FC2ブログ

貧困化?

昨今学生さんの貧困化がよく言われていますが、私も同感です。

仕事柄学生アルバイトさんと話す機会も多いのですが、芸術系のアルバイトさんがかなりいます。
この業界何十年とやっていますが、音大、美術大、バレエなどの芸術系大学の学生アルバイトさんって、
昔はあまりいませんでした。
また、そういった練習・技術習得のため、時間もない子が多く、バイトも週1とか2とか本当に小遣い程度しか、
稼がない子が多かったです。(回数が少ないため、教える時間も少なく、覚える時間も少ない、使う側としては本当に使いにくかった)
高校時代の同級生にそっち方面進学された子もいましたが、そういった芸術方面の学生って
そもそも親が裕福でかつそちらにリソースを割くためバイトなどする必要も時間もない子だった気がします。

それがなんだか、どこのお店も2,3人います。
学校が増えて進学率があがり、以前なら芸術方面に進学したくてもできなかった子が増えたのか、
金銭的に親に負担がかかり、自分の小遣いくらいは自分で稼がないといけないような家庭が増えたのか?

自分の職場の子は投稿していませんが、芸術方面の子は承認欲求が激しく、表現も豊かで楽しいです。
前に写真方面の学生さんと仲良しになったことがありましたが、
私がモデルをやってあげた後、彼女がモデルをしてくれて、そのあとハメ撮りなんておいしいこともありました。
さて、今年はどういう子と知り合えるのか…撮れる・撮れない抜きにして毎年この時期は楽しみです。
出会い系で口説くなら、学費がかかる美容・理容系、ファッション系の子もお勧めです。
これも聞いたことがあるのですが、下手な大学より学費かかるそうです。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]